ワークライフバランスを大切にしながら、自分のスキルを生かして働ける環境に
2019年に中途でヒキダに入社しました。現在担当している業務という部署は商品や配送の管理を中心に、電話対応や発注、配送業者さんともやり取りをしたり、いわば社内の何でも屋さんのような存在です。社内全体を見ながら事務や営業の補助を行って納期が遅れないように努めています。
前職は食品系の卸売だったのですが、月曜日に出荷する商品の伝票作りのために土日出勤することもあるほど忙しい環境でした。妻が出産予定だったこともあり、ワークライフバランスがとれて家庭での時間を大切にできる仕事への転職を考えた時に、前職の倉庫管理の経験を生かして働けるヒキダへの入社を希望しました。
面接がとてもアットホームだったのを覚えています(笑)。実はその時に面接してくれたのが現在の直属の上司。その時感じた印象そのままのいい関係性で仕事をさせていただいています。
各部署・業者さんと協力してお客様の要望を叶えるように努力するのが業務の役割
業務の仕事は、納期や品揃えなど商品に関するお客様の要望を叶えること。もし要望をすべて叶えることが難しい場合でも、お客様や業者さんと協力して現場をしっかりと完成させようという雰囲気があるところが、ヒキダのいいところだと感じます。
前職と比べて、商品がとても大きく重いので最初は体力的に大変だと思うこともありましたが、今では力の抜き方もわかってきたので無理せず働けています。
お客様が商材を取りに来られた際に「準備しておいてくれてありがとう」と言っていただけることが嬉しいです。ヒキダのお客様は大変協力的で、一緒に納期を守ろうという気持ちがうかがえるのでとても働きやすく、良い信頼関係ができているんだなと感じます。たまに家族とドライブ中、施工したお宅の前を通ると「お父さんが持ってきた資材だよ!」なんて自慢したりしています(笑)。
「家庭を大切にしながら働く」という風土が根付いている会社
入社してすぐに子どもが生まれたのですが、保育園で何かあった時は周りが「行ってきなよ」と一声かけてくれるような育児がしやすい環境です。子どもの保育園で新型コロナウィルスの陽性者が出て、私も休まざるを得なくなった際には、迷惑がらずに家族の心配までしてくれました。社員の子ども同士が仲良しだったりと、家族ぐるみで仲良くなれるような社風もあります。もちろん制度の面でも女性の産休・育休や有給休暇など整っていますが、それ以上に社内に「家庭を大切に働く」という風土が根付いている会社だと思えるところがヒキダで働く魅力だと思っています。
そういう意味でもヒキダでの業務のお仕事は自分の生き方にマッチしていると感じているので、これからも働き続けていきたいと思っています!